働きやすい職場認定の取得
「働きやすい職場認証制度(正式名称:運転者職場環境良好度認証制度)」とは、職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的とした制度です。
取得にあたり、ファースト運輸では①法令遵守等、②労働時間・休日、③心身の健康、④安心・安定、⑤多様な人材の確保・育成の5分野について基本的な取組要件を満たしております。今後も従業員の皆様が安心して働けるような職場環境づくりに一層取り組んで参ります。
IT点呼の実施
従来対面で行われてきた点呼方法に加え、国土交通省が定めたIT機器を使用して行う非対面式の遠隔点呼です。IT点呼を活用することで、運行管理者の勤務時間の短縮や、チェックシステムによる確実な点呼の実行、点呼データの管理の効率化など、安全性の向上と、運転者や運行管理者の働き方改革が促進されることが期待されます。
IT点呼を実施できるのは、輸送の安全確保に優れた取り組みを行っている、一定の基準を満たした事業所や営業所に限られます。
教育体制・労働環境の整備
普通免許のみお持ちの場合は当社のトラック(大型、トレーラ)の積み込み補助としての勤務から開始し、その後中型・大型の免許取得をサポートしています。
中型車や大型車での運行を3年以上経験後管理者の推薦を得て、運行管理者資格者試験を受験し、資格を取得することにより、運行管理者(配車係)にステップアップも可能で、各種資格を取得することにより、社内昇格の基準に照らし、昇格人事が行われます。